彰香のへぼへぼ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のクラス目標は・・

<<   作成日時 : 2008/04/24 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『死なないこと』

冗談の様ですが(笑)私が高校2年生の頃のクラス目標、本当の話です。昨今、自殺の話が多いので気になってます。

私の当時の担任はとてもユニークで『通勤は黄色いポルシェ(自転車(笑))』で『桧の弁当箱に玄米』と公言してる粋な先生でした。

その先生が新学期にいきなり言ったのがさっきのクラス目標。でもこれ、今考えると深いです。ようは全員元気で進級して欲しいってことですよね。現に一年のクラスメイトが健康診断で白血病が見付かって、休学になってしまったし・・最近じゃ自殺も珍しくない・・そういう意味じゃ、すごく難しい目標だと今になって思います。

生きていくことは確に大変です。でも自殺を選ぶ学生さんに一言・・

死ぬ気になれば、変わること出来ますよ!

って言いたいなぁ・・。あなたが死なないことで産まれてくる命があるかも知れないよって。

中学の頃に一度は自殺を考えた私が思うんだから、もう少し生きてみてもいいんじゃないかなぁって思う。あの時死んでたら・・智はこの世にいないんだしなぁ・・って。

ちなみにイジメは理由があっても駄目だろって思います。よくいじめた側が理由っぽいこと、口にしますけど、人殺しが駄目なように、心を殺す行為は犯罪です。私はそう思うんですけどね。

HP更新は時間ができしだいするので暫しお待ちくださいませ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のクラス目標は・・ 彰香のへぼへぼ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる